群馬県 藤岡市
八塩温泉 八塩館

温泉宿

泉質 ナトリウム・塩化物強塩泉
入浴時間 6:00~23:00
土曜 1泊2食 税込13,200円がGoTo割で8,580円+地域共通クーポン2,000円

玄関に入ると右の下駄箱の棚に「鈴木様」の名札が貼ってあります。自分で入れようとお聞きしたら、すぐに宿の方が靴を預かってくれました。

建物は新しくはありませんが、清掃は行き届いていて部屋も気になりませんでした。布団が敷いてあるので、すぐにゴロゴロできます。

大浴場の岩風呂は温泉がドバドバと流れ落ちています。浸かってみると温まりが良く、しばらく汗がひかない泉質に驚きました。決して塩辛くはないのですが、これが塩化物強温泉の実力なのでしょうか。

夕食は部屋出し、朝食はコロナ対策で大宴会場を間仕切りしたスペースをひとりで使わせていただきました。ここは事前カード決済がなく、現地で現金払いだと思っていたのですがカードが使えました。

帰りの玄関の上りかまちに、前日棚に貼っていた名札が置いてあり、大旦那さんがその前に靴を揃えてくれました。たったそれだけのことなのですが、すごく気が利いているように感じました。

部屋 洗浄トイレ Wi-Fiロビーのみ チェックイン検温あり

建物は年季が入っていますが、青空に助けられてきれいに写りました。
大浴場。岩の間から温泉が勢いよく湧き出しています。
ここはぜひ動画で。
夕食は部屋でゆっくり、いただきました。
【柿のマリネ風ソース和え・鴨燻製・甘栗・ミニ帆立・稲穂揚げ】
【地酒 鬼面山・ほうれん草の胡麻和え】
【お造り/蒟蒻・ギンヒカリ・鮪・烏賊】
【陶板焼き/鴨・椎茸・えのき・ピーマン・玉葱】
【天婦羅/舞茸・茄子・薩摩芋・焼売・他】
【煮物/海老・里芋・蒟蒻・印元・ミニがんも】
【食事/ご飯・香の物・郷土名物「とっちゃなげ汁」・デザート】
お風呂入口
八塩館の湯の由来
脱衣場
温泉分析書
お湯しぶき
色褪せていない「国鉄フルムーン」のポスター
『ふたりでゆく旅、日本全国どこでも
5日間用65,000円が人気です。
国鉄全線(新幹線も)グリーン車でどうぞ。
年齢がふたり合わせて88歳以上のご夫婦への優待券です。
ご夫婦のどちらかが70歳以上の場合、5000円割引となります。
有効期間は、昭和61年10月1日から62年6月30日まで。』
※当時は昭和の55歳定年制度が、まだ残っている時期だったそうです。
朝食会場。パーテーションで間仕切りしたスペースをひとり占め。ソーシャルディスタンスも万全です。
朝食。温泉卵の黄身がトロトロでした。もちろんTKGでいただきました。
食後のコーヒーとヨーグルト。
部屋。布団が敷いてありました。チェックインの後、女将さんが部屋まで案内してくれましたが、エレベーターには乗らず2Fから3Fまで階段を猛ダッシュ。「コロナ対策ですか?」とお聞きしたら、同乗するのを嫌がるお客様がいると思ってのことだそうです。どおりで別のホテルのエレベーターですが、ドアが閉まる前に遅れて来た家族連れに「何階ですか?」とお尋ねしたのですが、「お先にどうぞ。」と言われてしまいました。こういうことだったのですね。
部屋の窓からの眺め。
建物正面。右が玄関です。

八塩温泉 八塩館
場所 〒370-1406 群馬県藤岡市浄法寺127
電話 0274-52-2651

コメント

タイトルとURLをコピーしました