埼玉県 寄居町 金山温泉
亀の井ホテル 長瀞寄居(旧かんぽの宿寄居)

温泉宿

泉質 アルカリ性単純温泉
入浴時間 11時~24時/5時~9時
平日 1泊2食 11,300円

2022年 7月 1日から「旧・かんぽの宿」の内30施設が「亀の井ホテル」としてリブランドオープンしています。

丘の上の建物は、道路からも見える位置にあり、前から気になっていました。普段は平日でも14,000円以上の宿ですが、上記のプランを見つけたので予約しました。

亀の井ホテルは、日本初の女性観光バスガイや別府地獄めぐりで知られる日本観光の祖「油屋 熊八」が、1924年に開業した別府の由緒あるホテルだそうです。

チェックインでメンバーズカードをつくると、チェックアウトが12時になります。翌朝ゆっくりしていると10時過ぎに「会計だけは先にお願いします。」と電話がありました。

急いで会計に行くと「温泉はまた11時から入れますから、ごゆっくりお過ごしください。」とのこと。入浴時間が11時からなのは、そういうことだったのですね。

エレベーターに21時から「地獄めぐり担々麺」無料のポスターを発見!これはぜひ紹介したいということで、会場2番乗りで極細の坦々麺をいただいてきました。

部屋洗浄トイレ Wi-Fiあり
【アクセス】東武東上線「寄居駅」と秩父鉄道「波久礼駅」送迎バスあり。最後の写真に掲載。 

建物正面。
咲いたまプランのお献立(お品書きから)
【先 付】季節の小鉢
【お造り】お造り 三点盛り 鮪・サーモン・烏賊
【焼 物】鱸しそ焼き
【蓋 物】炊き合わせ
【台の物】海鮮陶抜焼き
(作り方)スタッフが火を点けプレートが温まりましたらバターをのせてください。バターが溶けたら具材をよく焼き、お召し上がりください。
【冷 酒】特別純米酒 秩父錦
【揚げ物】もろこし団子・抹茶塩
【食 事】白御飯
【留 椀】
【香の物
【水菓子】パイン・キウイ・わらび餅
大浴場。奥は温泉・手前は真湯のバブルバス。
大浴場。左は温泉・右は真湯。温泉はなかなかのツルツル度です。
部屋シングル。冷蔵庫あり、金庫あり。
お茶菓子と冷水ポット。
部屋の電話は懐かしいPHSでした。
部屋の前から廊下。
自販機。オレンジのデジタル数字がきれいに写りません。20枚くらい撮った中からなんとか料金を想像できる写真がコレ。上が300円、下が400円。
お風呂前の自販機。コーヒー牛乳からフルーツ牛乳まで懐かしいラインナップです。
大浴場入口。
脱衣所のウォーターサーバー。
金山温泉の表示。
大浴場。
屋上露天風呂。だいぶ熱めです。
温泉分析書。
温泉成分に影響を与える項目。
エレベーターのポスター。
21時に2番乗り。今月は「四川坦々麺」でした。細香港麺でつくる坦々麺。スープまで完食しました。
部屋の窓から夕陽の景色。下の道路から何度か見上げたホテルでした。
朝食。
ごちそうさまでした。我ながらきれいになりました。‥あっ 舐めてないですから。努力と工夫あるのみで、ナプキンでも拭いていません。
朝食会場の出口にもコーヒーがありました。
2階からラウンジを一枚。
飲み物メニュー。
お品書き。
ここから夕食写真が10枚続きます。時間の無い人は飛ばしてください。
【先 付】季節の小鉢 胡麻豆腐
【お造り】お造り 三点盛り 鮪・サーモン・烏賊
【焼 物】鱸しそ焼き
【蓋 物】炊き合わせ
【台の物】海鮮陶抜焼き
【冷 酒】特別純米酒 秩父錦
【揚げ物】もろこし団子・抹茶塩
【食 事】白御飯 【留 椀】【香の物】
【水菓子】パイン・キウイ・わらび餅
まだ新しい案内看板。
湯上りの缶ビールと非常食?用に買い足した、おつまみを並べてみました。たくさんあると食べなくても幸せな気分になります。
送迎バスの案内。

亀の井ホテル 長瀞寄居
場所 〒369-1205 埼玉県大里郡寄居町末野2267
電話 048-581-1165

コメント

タイトルとURLをコピーしました