山形県 大蔵村
肘折温泉 お宿 大穀屋

温泉宿

泉質 ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉
入浴時間 24時間
スタンダードより2品多い、夕食全12品のグレードアッププラン!
平日1泊2食 税込10,500円

ループ橋「肘折希望(のぞみ)大橋」をグルリと降りて温泉街へ到着。昭和12年に建てられた旧肘折郵便局舎の隣でした。

温泉は大浴場「高砂の湯」、貸し切り「なごみの湯」、離れ「岩風呂」の3種類が自由に入れます。他にも入浴券をいただいて、泉質の違う共同浴場「上ノ湯」も堪能しました。

食事は夕・朝ともに部屋出しだったので、しっかり撮影できました。夕食後に隣の部屋のお膳が表に出ていましたが、+2品はお造りと芋煮のようでした。

良い意味でフレンドリーな、おばちゃん(失礼💦)たちが明るくて心地よい接客をしてくれます。チェックインもチェックアウトも、ほぼ総出で挨拶していただきました。

帰りにおばちゃんが部屋の忘れ物をチェックしてくれました。私の「大丈夫でしょう?」の問いに、人懐っこい笑顔で答えてくれました。

「大丈夫そうだけど、ぬくもりを忘れてる。」だって。離れの岩風呂に誘導してくれたおばちゃんでしたが、やっぱり只者ではなかったです。

共同洗浄トイレ Wi-Fiあり チェックインモニター検温

手前の昭和12年建築の旧肘折郵便局舎がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
お品書きがないのでそれらしく。写真順。
【酢の物】もずく・カニカマ・胡瓜
【洋 皿】合鴨ロースの肘折マリネ
【冷 酒】地元小屋酒造「肘折温泉おおくら」
【小 鉢】丸さやと練り揚げ煮
【焼き物】鮎塩焼き
【台の物】米沢牛のすき焼き
【芋 煮】里芋・牛肉・長葱・椎茸・白滝
【お造り】鮪・鰤・甘海老
【食 事】山形米特Aはえぬき・香の物・味噌汁・イカキムチ
【デザート】メロン
大浴場・高砂の湯。
離れ・岩風呂。宿裏口から離れた別の建物内にあります。説明を聞いたはずなのにわからないので、おばちゃんに同行していただきました。でも先導はしないで後ろから、右とか左とかで教えてくれる、ユニークな案内でした。
岩風呂・温泉湧出口底からボコボコ湧いています。
離れ・岩風呂説明。
部屋・和室・窓から見える道路の向かい側は大友旅館です。
貸切風呂・なごみの湯。
なごみの湯。
温泉分析書。
すべて源泉かけ流し。
共同浴場・上ノ湯 。
上ノ湯・大浴場。
上ノ湯・湯口。
肘折温泉の始まり。
昭和12年建築の旧肘折温泉郵便局舎。棟続きの左側の建物には人が住んでいます。ここでの最後の郵便局長は昨年までご存命だったとか。若旦那さんが教えてくれましたが、聞き間違えだったらごめんなさい。
大穀屋外観。
自販機。
お酒メニュー。
17時30分、夕食は部屋出し。元気なおばちゃん2人に運んでいただきました。
ごちそうさまでした。
帳場前。
2階にあった懐かしいマッサージ機。無料で動きました。
7時30分、部屋出しの朝食。
ごちそうさまでした。
温泉街の各店舗の前に行灯が飾られていました。これは大穀屋さんの前。
ループ橋「肘折希望(のぞみ)大橋」の向こうに肘折温泉街が見えます。
小松渕。
大蔵村・四ケ村の棚田。

肘折温泉 お宿 大穀屋
場所 〒996-0301 山形県最上郡大蔵村南山507
電話 0233-76-2336
2021年 9月17日宿泊

コメント

タイトルとURLをコピーしました