福島県 いわき市
いわき湯本温泉 鮮の宿 柏

温泉宿

泉質 単純硫黄泉 硫黄泉 ナトリウム塩化物泉
入浴時間 24時間
12月26日 土曜 1泊2食 税込 16,500円がGoTo割で10,725円+地域共通クーポン2,000円

淡い硫化水素の匂いが何とも心地よい温泉です。100%源泉かけ流しで、温度管理も行き届き、少し熱めに感じますが、しばらくすれば馴染んできます。5回中4回は独泉でした。

夕食は1階の食事処「辛華」でいただきます。一般のお客様も来店しています。仕入れられた時だけ提供できるというメヒカリの唐揚げや新鮮な舟盛り・カニ刺にあんこう鍋など期待通りの内容でした。

締めはあんこう鍋の汁が美味しそうだったので、勝手に雑炊をつくっていただきました。ゆっくりしすぎて最後は私一人になってしまいました。館内自販機にアルコールはありません。

部屋洗浄トイレあり Wi-Fiあり

この日は今年できた「いわき震災伝承みらい館」に行ってきました。塩屋埼灯台近くの住宅で被災された方が、語り部として講演していました。あの日はお婆ちゃんと2人で在宅だったそうですが、波が大きく引いたのを見て、これは普通じゃないと動画撮影したそうで、やがて津波が2階の窓を破って押し寄せてくる映像まで見せていただきました。

築2年の家はメチャメチャで取り壊したそうですが、犠牲者も多く出た地域で、あの津波で助かったのは奇跡だと思いました。私も中越地震で向かいの住宅5軒が全壊して、ライフラインが修復されるまで、自宅に6ヶ月住めなかった経験があります。トラウマになっているのか話を聞いていて、込み上げるものがありました。地震は突然やってきます。災害の備えを今一度点検しましょう。

白亜の塩屋崎灯台。近くに美空ひばりさんの「みだれ髪」が聞ける記念碑があります。
夕食
【あんこう鍋】
【お刺身舟盛り】寒ブリ・鮪・鮭・烏賊
【かに刺し】
【メヒカリの唐揚げ】
【カウンター】
【茶碗蒸し】
【赤魚の西京焼】
【鴨燻製・モズク酢・バイ貝】
【ご飯・ワカメのお吸い物・香の物・あんみつ】
59℃の源泉。
浴槽はひとつだけ。露天はありません。
温度管理は24時間、源泉流量の調節で見事です。
フロント脇が男女の浴室入口です。(入れ替えなし)
脱衣場。
温泉分析書。
部屋。冷蔵庫・金庫・ダイキン空気清浄機あり。隣の建物と近いせいか窓からの景色はありません。そこがちょっと残念でした。
朝食。
食事の時は伊右衛門とドトールコーヒーがいただけます。
地域共通クーポン。1枚は夕食のお酒で使ってきました。有効期限12月27日。
建物正面。
真新しい「いわき震災伝承未来館」
館内。
食事何処「辛華」玄関
【あんこう鍋】
【お刺身舟盛り】寒ブリ・鮪・鮭・烏賊
【かに刺し】
【メヒカリの唐揚げ】
【カウンター】
【茶碗蒸し】
【鴨燻製・モズク酢・バイ貝】
【ご飯・ワカメのお吸い物・香の物・あんみつ】
【デザートあんみつ】
宿に近い鶴のあし湯広場。朝7時~夜8時。

鮮の宿 柏
場所 福島県いわき市常磐湯本町三函196
電話 0246-42-2288

コメント

タイトルとURLをコピーしました