栃木県 那須塩原市
塩原温泉 赤沢温泉旅館

温泉宿

泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉
入浴時間 6:30〜23:00
1泊2食税込10,620円

無加水、無加熱、無循環のかけ流し温泉。お湯は無色透明で、肌ざわりがなめらかでした。

この時期の露天風呂は少しぬるめでした。

深夜お風呂に向かうと、人懐っこいネコちゃんに会うことができました。

夕食はカレーとサラダの簡単なプランの家族連れと同じ部屋で気を使いました。

参考までに、自販機にお酒はありません。

源泉かけ流し露天風呂 冬は少しぬるめです。
露天風呂。
【牛肉陶板焼き】【天婦羅】【鮎塩焼】【海老マヨ?】【酢の物】【鴨肉燻製】【ふろふき大根】【海鮮サラダ】【杏仁豆腐】
夕食会場では、お客様2組が奥の席で食事中。私の席はだいぶ離れて料理が数点並んでいました。しばらくすると奥の席に、おいしそうなカレーが運ばれてきました。お品書きがないので確認したら他に料理は出ないと言うので、ご飯はカレーだと思ってお願いしました。ところが来たのは白飯。何が違うのだろうと思いながら、半分位食べたころに「これもありました~!」と冷めた焼魚が出てきました。他に天ぷらが出ることもわかり、それまで10分位待ちました。後でわかったのですが、奥の2組はサラダとカレーがメインの軽食プランのお客様だったようです。この日はチェックインで渡された鍵で部屋に入ると、すでにカバンや荷物が置いてあり、ビックリの部屋間違いから始まったので、夕食でも説明不足でガッカリでした。でも朝食で女将さんが気を遣っているのがわかったので、少しホッコリしました。「びっくり」「がっかり」「ほっこり」……。随分前ですが田舎の交通安全看板で見た「うっかり!」「どっきり!」「ぽっくり!」が忘れられません。
古代檜の由来。
古代檜の内風呂。
内風呂。
露天風呂から川の対岸のホテルが良く見えます。あっ!向こうからも良く見えます!
猫の置物。
深夜お風呂帰りに遭遇。
部屋までついてきました。
ご自分のテリトリーを確認しにきたかのごとく、堂々としておられます。
気がすんだようで、お帰えりになりたいようです。
朝食 夕食の精神的ダメージが残っているようで、見返しても撮影の意欲が感じられません。
ご飯と味噌汁が登場。女将の気遣いが伝わります。
お昼に地元食堂「みやじま釣堀園」でいただいた「甚五焼き」。少しつぶしたうるち米のおにぎりを竹串に刺して、すりおろしたエゴマ味噌を塗って香ばしく焼いてあります。
お昼にいただいた山菜蕎麦。甚五焼きと併せてボリューム満点でした。

塩原温泉 赤沢温泉旅館
場所 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原1149
電話 0287-46-5700

コメント

タイトルとURLをコピーしました