長野県 白馬八方温泉
源泉の宿 まるいし

温泉宿

泉質 アルカリ単純泉
入浴時間 チェックインから9時30分まで
見つけた貴方はチョーラッキー!期間限定!人気の和食膳を1000円引きプラン!!
平日 1泊2食 税込 13,000円

毎年恒例、長男家族と4人での訪問ですが、ひとりでも上記の料金で泊まれます。初めて訪ねたのは、幼稚園児だった孫(女子)の誕生祝で2012年。その孫も今では高校2年生です。

彩り鮮やかな三段重とスチームオーブンで焼き上げた川魚。朝締めのコリコリのお造りとアツアツの天婦羅、お米は自家栽培のあきたこまちで、おかずは牛肉の棒葉焼きで味噌も自家製です。

温泉はpH11越えの強アルカリ泉でツルトロ具合に感動したものですが、何年か前に浴槽が広くなってから、感じが違うような気がします。それでも充分なツルツル温泉です。

朝食はいつも通りご飯と自家製全粒粉パンで和洋2食分いただきます。いつか孫と一緒の旅行もできなくなると思いますが、その時にはホントのひとり旅で通うことになると思います。

洗浄トイレあり Wi-Fiあり
【アクセス】JR大糸線 白馬駅から2.1Km/白馬八方バスターミナルから徒歩5分

温泉湧出口。
夕食。いつもながら彩り鮮やかな三段重に頬がゆるみます。(後半にお品書き入れました。)
玄関。(以前は帰りに玄関をバックに記念写真を撮ってくれましたが、コロナ禍以降そのサービスがなくなりました。)
玄関から館内。
温泉入り口。
脱衣場。
温泉。pH11越え、ツルツルのアルカリ泉。
温泉。露天風呂はありません。
お休み処。
宿泊当日の夕方まで使えます。
温かい「延命茶」。
冷水。
朝食バイキング。中央に朝取りの新鮮野菜。
いつもご飯とパンで2食分いただきます。
ごちそうさまでした。
自販機。
夕食お品書き。
【前 菜】(信州野菜と山菜を使った前菜 身土不二)
発酵食品 醤油豆と山芋
初物 焼き玉蜀黍
信州産 高野豆腐の煮物
自家栽培 苺の白和え
卵のサラダ
信州産 大きな花豆のビンチョス
信州産 ケールとトマトの生ハム巻
お凌ぎ 白馬産 お造りのお寿司
初夏の味わい 青梅のシロップ漬け 加賀金粉を添えて
手作りの鼈甲卵
日本海まで五十分 旬を迎えた富山湾の蛍烏賊と若布
【本日の変わり鉢】白馬の豚ととまとのミルフィーユ風 信州レタスを添えて
【本日の煮物】新じゃがのお饅頭 桜の花を添えて
【本日のお造り】白馬産 朝しめのお造り
【本日のお鍋】自家製味噌を使った信州牛ほう葉焼き 信州きのこを添えて
【本日の一品】白馬産 朝しめ山女魚の塩焼き
スチームオーブンで、骨まで柔らかく焼き上げた山女魚は、頭から尾までいただけます。
【本日の天婦羅】白馬産 山菜の天婦羅・山独活
【お食事】自家米 ・信州中野産えのきの味噌汁・自家製の漬物
【デザート】信州産 寒天を使ったデザート
まるいし酒三昧1回目
まるいし酒三昧2回目
夕食後、大広間にコーヒーのサービスがあります。
我が家の家族旅行は温泉の撮影優先で、あわただしく移動する私に付き合ってくれるのは、長男だけになってしまいました。そんなわけで道の駅「マリンドリーム能生」かにや横丁で、長男のおごりでカニを食べてきました。
かにやのおばちゃんが予算を聞くので4000円位でと言うと、3300円を2杯+2200円を2杯+1650円を2杯入れてくれました。(支払いは4400円)一軒だけ店名が緑色の店でした。やっとの思いで完食しましたが、カニでこんなに疲れるとは思いませんでした。

源泉の宿 まるいし
場所 〒399-9301長野県北安曇郡白馬村八方5061
電話 0261-72-2116

コメント

タイトルとURLをコピーしました