宮城県 大崎市
東鳴子温泉 旅館大沼

温泉宿

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
入浴時間 24時間 朝9時から清掃
平日 1泊2食 税込11,880円

5月に予約したのですが、新型コロナのために一時休業の連絡をいただき、キャンセルになりました。県の移動も解禁されたので再チャレンジです。

温泉はすべて加水加温なしの源泉かけ流し。裏山にある貸切露天風呂「母里の湯(もりのゆ)」には、五代目湯守のご主人自ら車で送ってくださいました。

館内の七つの温泉は千人風呂以外無料で貸切にできるので、気兼ねなくゆっくりと浸かることができます。

夕食は1汁7菜プランだったので、量が少なめと予想していたのですが、薬膳鍋や他の料理でおなかいっぱいになりました。

ここは「TOJI PROJECT」や「大沼式湯治」を謳っていて、湯治客にもやさしい宿で自炊もできます。

数日の湯治はしたことがないので、もしする時はここでしたいと思うほど、サイトには親切丁寧な説明があります。知れば知るほど、また行きたくなる宿かもしれません。

共同洗浄トイレあり Wi-Fiあり。

遂に来た❣  あこがれの「母里の湯」です❣
小雨のなか森の深い緑と温泉に癒されて、あっという間の30分でした。
夕食。「湯食同泉」のお品書き 一汁七菜
【お造り】鮪 甘海老 間八 烏賊
【焼物】銀ダラの味醂焼 はじかみ
【和え物】人参 ほうれん草
【煮物】米茄子の揚げ煮 筍 海老 スナップ豆 玉蜀黍
【鍋物】薬膳鍋 鳴子温泉水使用
【蒸物】胡麻豆腐の茶碗蒸
【トマトのシロップ漬け】
【ご飯】鳴子産ひとめぼれ【
汁物】農家仕込み味噌の味噌汁
【漬物】季節の香の物
【果物】メロン(写真順)
木の実や根菜入りの温泉水で作った薬膳スープ。ここに具材を投入、胡麻ダレでいただきました。
【旅館のサイトから】「天音(あまね)」は創業230年の老舗 田中酒造店(加美町) が醸造した純米吟醸酒に、東鳴子在住の作曲家大場陽子氏が作曲したオリジナル曲 「お酒の子守唄」を、エムズシステム社の波動スピーカーを使い4ヶ月間じっくり聴かせ、ゆっくり寝かせた極上の純米吟醸音楽酒です。演奏は鈴木広志グループ。
館内温泉のリーフレット。
「母里の湯」入口・お休み処・「母里の湯」・脱衣所。
「母里の湯 脱衣所」と「母里の湯」。
「陰の湯」。
「陽の湯」。
「ふかし風呂」入口。
「ふかし風呂」。
「灯りの湯」。
足湯「石割の湯」。
「千人風呂」説明。
「千人風呂」。
「千人風呂」。
壁画「天女」説明。
壁画「天女」。
部屋 冷蔵庫・金庫あり。
体験農業で栽培した大豆で作った湯豆腐と納豆。温泉水を使った湯豆腐はなめらかで濃厚な味わいでした。
栽培した大豆で業者さん製造の納豆。大粒で香りも控えめ、柔らかくて美味しかったです。
旅館大沼 玄関。

東鳴子温泉 旅館大沼
場所 〒989-6811 宮城県大崎市鳴子温泉赤湯34
電話 0229-83-3052

コメント

タイトルとURLをコピーしました